【ホットケーキミックス】型抜きなしの簡単クッキー

幼い頃から大好きだった我が家のクッキー。

でも小麦粉を量る・篩うという作業がどうにも億劫なので、ホットケーキミックス使用で簡単な分量で作れるようにアレンジしました。

生地を冷凍保存しておけば、トースターで食べたいときに食べたい分だけ、いつでも焼き立てが味わえます。

【ホットケーキミックス】型抜きなしの簡単クッキー【一人暮らしの気まま料理】

youtu.be

 普段はお菓子作りのためだけに無塩バターをわざわざ買うのが面倒で、なんでも有塩バターで済ませてしまうのですが、このクッキーだけは無塩の方が絶対おすすめです。(生地に対するバターの量が多いので有塩だとかなりしょっぱくなってしまいます…)

普通に綿棒で伸ばして型抜きすることもできるので、型抜きクッキーがお好きな方はもちろんそれでも!

動画で紹介している丸めて潰すタイプの作り方も簡単ですが、アイスボックスにするとさらに簡単なので、とにかく作る人が面倒に思わずに楽しくおいしく作れる方法で楽しんでいただけたらなと思います。

市販のクッキーよりおいしいので、最近は在宅勤務中のおやつにしています。

f:id:pancake-hiyori:20210406203714j:plain