【簡単ミニサイズ】じゃがいものガレット

基本的におやつ=甘いものと認識している甘党人間ですが、GWに実家に帰省したところ新じゃが(メークイン)を大量にもらったこともあり、今回はしょっぱいおやつを作りました。

お酒を飲む方にはおつまみにもなりそうですし、洋食系のメニューならもちろんおかずにも◎

【簡単ミニサイズ】じゃがいものガレット【一人暮らしの気まま料理】

youtu.be

じゃがいものガレットというとフライパンいっぱいに丸く薄く大きく作る料理で、来客に出すにはその方が映えますが、どうしても裏返すのが難しくて大きなお皿かフライパンの蓋を使うことになってしまうんですよね…

そして食洗器に入らないサイズの大皿は使いたくない。(皿洗いは人生の敵だと思っているので一人暮らしですが小さめの食洗器ユーザーです)

せっかく大きく焼いても食べるときに切り分けることになるので、だったら最初からミニサイズの方が扱いやすいし食べやすいし洗い物減るし良いじゃない、ということで最近はいつもこのサイズで焼いています。

じゃがいもとチーズだけでも十分おいしいのですが、ポテチが食べたい気分だったのでコンソメを入れて、コンソメパンチ風の味にしています。家で薄焼きのポテチを作ろうとするとどんな手段でも面倒ですが…(揚げても、レンジでも、ノンフライヤーでも…)、これなら少量の油でパリッパリ、味はポテチと比べても遜色のないジャンキーさで最高です。

おかずとして食べるなら、パリパリ一歩手前のしんなりポテトにとろーりチーズでもおいしいです。

じゃがいも1個だけでボリューム満点のおやつ・おつまみになるので、とてもオススメです!

f:id:pancake-hiyori:20210507002315p:plain