【フォカッチャ風】ホットケーキミックスで簡単もちふわパン

以前は朝食は絶対にパン派だったのですが、在宅勤務になってから朝食は食べないor食べるとしてもごはんにすることが増えました。

通勤~午前の活力のため、そして仕事中にお腹が鳴らないようにするため毎朝必死でトーストを胃に流し込んでいた反動のような気もします…

そんなわけで、たまに休日のブランチで「今日はパンが食べたいな!」と思っても常備していないことが多く、最寄りのスーパーの10時開店を待ってわざわざ買いに行くのも億劫…

都会暮らしの頃のように、朝から近所のお洒落なパン屋さんやカフェで素敵な朝食をいただくということもできません。

「パンがないなら焼いたら良いじゃない」という発想で出来たのが今回ご紹介の簡単もちふわパンです。

【フォカッチャ風】ホットケーキミックスで簡単もちふわパン【一人暮らしの気まま料理】

youtu.be

私がホットケーキを作るときには必ず登場するお豆腐がここでも活躍。

ホットケーキミックスを入れて作ったお菓子は冷めると固くボソボソになってしまっておいしくない&ホットケーキミックスそのものの香りが気になる問題がありますが、お豆腐を入れることで固さと匂いが打ち消され、冷めてもしっとりふんわりもっちり、やさしい味になります。

これがフォカッチャかと言われたら絶対に違いますが、オリーブオイルと岩塩が入ると味はそれっぽくなります。位置づけとしてはフォカッチャ風味の菓子パンです。

生地作りからトースターで焼き上げるまで15分。

平日だったら嫌だけど休日なら全然OK、むしろそんな短時間で焼き立てパンが食べられるなら大アリです。

f:id:pancake-hiyori:20210415000148p:plain

簡単もちふわ食感をぜひ味わってみてくださいね。