厚焼き豆乳ホットケーキ

お菓子系の動画は少し久しぶりな気がします。

今回は先日ふと食べたくなって作った厚焼きホットケーキを動画にしてみました。

 

厚焼き豆乳ホットケーキ【一人暮らしの気まま料理】

youtu.be

 

以前投稿した動画のように、薄焼きのパンケーキのときは豆腐を混ぜて作ることが多いのですが、厚焼きにするときは豆乳を使った方が味や食感への影響が少ない気がして、いつも豆乳を使っています。

 

もしかしたら豆乳の匂いや味が気になるという方もいるかもしれませんが、個人的には豆乳によってホットケーキミックス独特の匂いが中和されてむしろクセがなくおいしく感じます。

そしてお豆腐や豆乳を加えるともちふわになるので食感がとても幸せです!

 

豆乳が苦手な方は半分牛乳や水に変えて作ると良いかと思います。

 

アルミホイルの型は重なった部分を、生地には触れないように裏側だけホチキスで留めています。(テープだと滑ってしまってうまくくっつかないので)

 

その作業と焼くのに時間がかかるのがちょっとめんどくさいポイントですが、ホットケーキが分厚く膨らんでいくのを見ているのはワクワクしますし、切って食べる瞬間もなんとなくイベント感があって楽しいです。

休日の遊びを兼ねて作るお菓子です。

 

今回は柔らかめに立てた生クリームと苺を添えて食べたら、筆舌に尽くしがたい幸福感でした!

普通に焼きたてにバターとはちみつでもおいしいですが、苺の季節には絶対おすすめです。

(おいしいけれど綺麗に食べるのが難しいので、動画ではクリームをつけて食べるところはカットしています。笑)

 

f:id:pancake-hiyori:20210226003919p:plain

 

余談ですが常に議論を呼ぶパンケーキvsホットケーキの呼称問題について。

私は薄く焼いた場合はパンケーキ、厚く焼いた場合はホットケーキと呼んでいます。とくに根拠はないですが、なんとなく自分の中で使い分けています。